茶臼山高原 天空の花回廊

愛知県で一番空に近く、高い標高1358メートルの山頂に33万株の芝桜の丘があります。天空の花回廊と通称呼んでいます。

2007年から萩太郎山頂付近に5ヵ年計画で植栽を始めてから、どんどんと広がっていって、毎年、五月末から六月初旬は、とても美しい花のじゅうたんになっています。

空は広く、周りは山々が遠くのほうに見え、空気は美味しいし、すばらしいですよ。

観光リフトにのって、12分の空中散歩もいいですね。

 

茶臼山高原には、スキー場があり、2013年12月21日からオープンします。

レンタルもあるので、ゴーグル、手袋、帽子をもってくれば、一日借りて楽しめます。

しょっちゅうこられるわけではないし、買うのはちょっとって人は、レンタルで借りてすべるといいですね。

ちなみに、そりも1000円で貸し出しています。

 

キャンプ場もこの高原にはありますので、夏に家族で利用すると楽しいですね。

 

芝桜ですが、波のように色を変えて植えられているので、大きな花の絵のようです。芝桜は、近寄って花をまじかで見ると、とてもかわいらしい形をしていますよ。

白、淡いピンク、濃いピンク、赤、、淡い紫、白とピンクが入ったもの。

花びらは五枚であまり重なりがなく、思いっきり手足を伸ばしたかのように、開いています。

 

岐阜なら國田家の芝桜が有名ですが、愛知県ならここが一押しです。

Comments are closed